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【7分組】 一般自転車 組み立て方 




梱包状態に関わらず、

カゴ付きの自転車は大体こういう形で届きます。

毎日自転車に触っている私でも、

ここからきちんと乗れるようにするのはちょっと大変w

なのでめんどくさいお仕事は弟子に振ってみました

弟子の成長を確かめるためにも、弟子に組ませて見ました。





自転車に触ったことが無い素人がどこで失敗するのかを見たかったが

難なく完成。。。

経験があるとないではまったく違いますなw

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0 一般自転車の組み立て方





まずは、梱包をはずして、自転車の形にします。






泥除け、かごなどの付属品はいったん無視してください。

タイヤ、ハンドルを組み付けます。


1 ハンドルの組みつけ方





ハンドルをフレームに差し込みます。




まずは横から見たときに、この形になればおk。

次に前から見て、




ワイヤー類が無理の無い状態になっていればおk。

ネジしっかり締めればおk。




これはダメな例です。

ワイヤーが絡まってしまってます。

気をつけてください。



2 前輪、泥除けの組みつけ方





車輪の軸にある全てのネジを取り外し、

フロントフォークに車輪の軸を収めます。

ブレーキがタイヤに干渉して入らないときは

タイヤの空気をいったん抜いてください。





車輪をはめたら、次は泥除け。

まずは





前ブレーキを固定しているネジをはずし、



この状態にします。


次に





泥除け、




ワッシャー、




ナットの順で





仮止めします。




こういう形になっていればおkです。


3 かご足の組み付け





かごを支える「かご足」の組付けです。




脱輪防止金具がフォークの穴に納まっていることを確認し、






泥除けの足、





かご足





ワッシャー






ナットの順で仮締めをします。

反対側も同じ順番で仮締めをして下さい。


4 かごの取り付け





まずはかご本体をかご足の上に乗せてください。



指先の穴から、ネジを仮止めします。





ネジにワッシャーを通し、






かご側から通します。






裏側はこうなっています。

通したネジに、




ワッシャー、






ナットの順番で仮締め。





反対側も同様に仮締めしてください。




かごの底を仮締めします。





この穴ですね。






ネジにワッシャーを通し、






かごの穴に通します。


固定には






この板を使います。

板にある2つのネジ穴に先のネジを締めこんでいきます。





横から見るとこんな感じ。





仮締めが終わったら、各ネジを本締めをして下さい。


細かなポイントは、先の記事に紹介しておりますのでご参照ください。



5 ペダルの組み付け






ペダルがないと、どんな自転車も乗れませんw

あと一息です。

しっかり組み付けましょう。





ペダルには左右があります。

Lが左です。

左のペダルは、クランクに反時計回りで閉めこみます。

右はその逆です。





これで、一応完成となりますが、

安全に乗ってもらうためにも

必ず自転車店にて点検を受けてください。
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通販自転車の組み立て方 参考サイト



おニューのBMXを組んだったw

まぁ、一応プロの自転車屋ですから

サクッとくみ上げましたよ。

6時間ほどかかって。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


GICさまのサイトのリンクです。

これで、一通りの車種の組み立てができるんじゃないかと思います。

それでも、自転車屋として申し上げます。

自転車の組み立ては難しいです。

もちろん得手不得手というのはありますので、

すべての人に当てはまるわけではないと思います。

自信があろうがなかろうが、

安全にお乗りいただくためにも

是非お近くの自転車屋で点検を受けてください。

乗るのは、それからでも遅くないと思います。










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クイックリリースの扱い

以前に紹介しましたクロスバイクの組み立て方

クイックリリースしようの車体が売れましたので、

クイックリリースの扱い方を今回はご紹介いたします。

その前に、大事なことを。

クイックリリースの扱い方を間違うと事故に直結します。

そして、大多数の方がきちんとできていません。

安全にお乗りいただくためにも、しっかりと確認してください。

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クイックリリースの締め方




フロントフォークに車輪を入れた状態です。

レバーがブランと下を向いています。

この状態でレバーと反対側のネジを締めていきます。

締めこむ量は、




レバーを水平にして動かないくらいです。

この状態で




レバーを手のひらに、

指先でフロントフォークを掴み





握りこみます。



こんな形になっているはずです。

感触が軽すぎる場合は、先のねじの締めこみが足りていません。

締まっているかどうかの確認は

車体を固定した状態で車輪を左右に振ってみてください。

がたつきがなければおk。


シートポストのクイックも同じ要領です。




レバーを手のひらに、

指先でフロントフォークを掴み





握りこむ。

サドルがきちんと固定されていればおkです。



走りだす前に







レバーがクローズになっているかどうか確認してください。


最後にクイックリリースの動画を張っていますので

必ず確認をして安全にお乗り下しあ!












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クロスバイク Vブレーキ仕様 組み立て方 Ver1



さすが売上救世主だけあって、よく売れますw

通販で特に売れているので、

組み立て方を間違えないように、

しっかりと見ながら、よく確認して、

安全に自転車生活を楽しんでください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、組み立てに必要な工具
  ・15㎜ボックスレンチ
  ・15㎜薄型レンチ
  ・6㎜六角レンチ
  ・5㎜六角レンチ

工具はすべてホームセンターで揃うかと思います。
15㎜ボックスレンチはモンキーレンチでも代用可。
薄型レンチでも代用できますが、しっかりと締め付けは行ってください。


2 届いた自転車の状態



前車輪、ハンドル、ペダル、サドルが外れている状態で届きます。

すべての部品がそろっているかどうかを確認してください。

この時点で、初めて自転車を組み立てるかたはチンプンカンプンだと思いますw

大丈夫です。

まずはしっかりと間違えずに自転車の形にしていきましょう。


3 ハンドルを仮組する



ハンドルをフロントフォークに差し込んで、動かない程度に6㎜六角レンチで締め付けます。

この時点でハンドルは大体まっすぐになっていればおk。

簡単なお仕事ですw


簡単ではありません(・皿・#)


多くの人がこの時点で間違っています!

間違っている例1


フロントフォークの向きが前後逆です。



間違っている例2


ワイヤーの取り回しが間違っています。


正しくは、



正面から見てこういう形です。

安全ために、しっかりと確認してください。




4 前車輪を組みつける。




フロントフォークの先端に車輪の軸を入れます。

軸の両端がフォーク先端に収まっているのを確認して、



脱輪防止ワッシャー





丸ワッシャー






ナット

の順番で締め付けていきます。

写真は片方だけですが、

当然左右両方締め付けてください。

この時点では仮締めで大丈夫です。

ここからが本番ですぞ!





15㎜ボックスレンチで締め付けていきますが、

一気に締め付けるのではなく、





ホイールがフォークの真ん中に来るように

じわじわと左右のナットを締め付けていきます。




ずれてしまった時は最初からやり直せばおk。

繰り返すうちにコツをつかんでできるようになりますから、

焦らずにしっかり組みつけてください!




組み付けたらキャップをかぶせてください。

ちなみに私はキャップ要らない派ですw


5 ハンドルを本組する

乗り初めまであと一息です。

気を抜かず、しっかり組み立てていきましょう!




先に仮で取り付けていたハンドルを固定して行きます。





乗りやすい高さにハンドルを合わせて、

タイヤとハンドルの付け根がまっすぐになっているのを確認しながら、





6㎜六角レンチでしっかりと締め付けます。


注意点!




矢印の上にある線が隠れるように高さを調整してください。

これは

必ず守ってください!




6 ブレーキのワイヤーを組み付ける


Vブレーキはワイヤーが外れている状態です。

このまま乗るとタヒりますw



ブレーキの左右のアームをしっかりと挟みます。





ワイヤーを黒い部分に通します。

拡大すると、




こんな感じです。

このままでは走っている途中でワイヤーが外れますので、




この状態になったことを確認してください!

必ずです!!!!


ここまで出来たら オメデトー


じゃねー(・皿・#)


7 乗車前確認

*右ブレーキ(前対応)を握った状態で車体を前後に揺らします。

ガタガタするようだったら、どこかのネジがきちんと締まっていません。

必ず締め付けてください。


*前車輪を股で挟みながらハンドルを左右に動かします。

動いてしまったらしっかりとハンドルを締め付けてください。


最後にサドルをつける。

サドルもハンドルと同様、

限界線の表示がありまあす。

必ず限界線が隠れるように高さを調整し、

5mm六角レンチで締め付けてください。

締め付けの確認は後ろ車輪を股で挟んでサドルを動かします。

動いたら締め付けが足りないのでしっかりと締め付けてください。






ここまで出来たら オメデトー

と、言いたいところですが、

安全に乗ってもらうためにも

自信がなければ、乗っていて異変を感じたら

お近くの自転車屋で点検してもらってください。

通販の自転車を嫌がる店も多いですが、

最初に工賃がかかってしまっても、初回点検はおすすめします。

そこでしっかり自転車屋の仕事を見れば、

次からは自分でできるようになると思います。

例え安価なスポーツ自転車でも、

ママチャリ感覚で乗るとすぐに自転車がダメになるばかりか、

最悪、重大な事故につながってしまいます。

ご自身はもちろんのこと、

大切な人を守るためにも、

心の中にしっかりと安全への意識を持ってください!


スポーツ自転車デビュー、オメデトー(`・ω・')ゞ









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一般自転車 ママチャリ、シティサイクル、ミニサイクル 組み立て手順 VER1

用意する工具:15mmボックスレンチ、10mmレンチ、8mmレンチ、6mm六角レンチ、+ドライバー


1、車輪の組み付け

   1)泥除けを取り付けます
    
     

       ブレーキのシャフトに写真の順番で組み付けます


      

       泥除け、ワッシャー、

      

       最後にナットを。  
      この時点では、まだしっかり閉めなくても大丈夫です。 
      

   2)車輪の取り付け
     
       
   
       車輪が全くはまらねーよ(・皿・#)

      という人も多いと思います。

      そんなときは、

     

       
       タイヤの空気を抜いてみてください。



     


       フロントフォークに車輪の軸がきちんとはまっているのを確認してから
      空気を入れればオッケーです。



    


      オートライトの場合はぎざぎざのワッシャーがフロントフォーク内に収まっているのを確認してください。

 

    
      組み付ける順番は




    
     脱輪防止ナット、





     泥除けステー




     かご足






     ワッシャー






     ナット、

    の順です。

     車輪がきちんと左右均一の幅でフォーク内に収まっている事を確認して
    ナットを締め付けていきます。
     その後、先の泥除け部分のナットを締め付けます

     オートライト搭載車は、車輪を組み付けた後に、





     コードを差し込んでください。


2、ハンドルの組み付け

   


     ハンドルを、




     フォークの穴に差し込みます。

     気をつけるのは、ワイヤー類がハンドルやフレームに絡まったりしないこと。
    


これは正しく取り付けている状態







これはダメな例です。

ワイヤーを痛めないためにも、きちんと確認してください。






     ハンドルがまっすぐになっていることを確認しながら、





     六角レンチで締めていきます。

     きちんとしまっているかどうかの確認は、
    前車輪をまたで挟んだ状態で、ハンドルを力いっぱい動かします。
    きちんと固定されていればオッケー。



3、かごの取り付け

     
    


    かごブラケットに





      かご本体を合わせます。






     ネジを付けていきますが、順番があります。




     ネジ、ワッシャー、かご、かごブラケット、ワッシャー、ナット

    の順番です。


     かご上部の仮組みが終わったら、




   下部の組み付け開始!



   

   かご足を【かご下受け】に乗せて


 
   

   かご本体下の穴に合わせます。



   

    仮締めが終わったら、

    各部のネジを本締めしていきます。
    
  

   手順を間違えなければ、これにて完成!
 
   オメデトー


といいたいところですが、

自転車屋できちんと確認してもらってください。

毎日、自転車に触っている私でも

前輪の組み付けは本当に神経を使いますから。






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店長のまっちゃんは競輪:石田宏樹選手の機材整備、修理を始め、他の自転車屋に断られた仕事を数多く引き受けております。
大切な自転車を諦める前に是非、ご相談ください。
出張修理だけでなく、自転車を持ち込まれての修理も大歓迎です。
ママチャリのブレーキのキーキー音鳴りからビンテージ車のレストアまで、自転車の事なら何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。

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